こんにちは!大阪府茨木市の株式会社大中通信です。
弊社は大阪府茨木市を拠点に、電話局内の交換機や端末の配線・入れ替え工事などの通信設備工事を主に承っております。

10月23日は電信電話記念日です!

毎年10月23日は、『電信電話記念日』です。
1869年10月23日に、東京・横浜間の電信線架設工事に着手したことにちなんで制定されました。
なんとこの工事は、日本最初の公共インフラ工事です!

電信とは電気通信のことで、モールス信号を使ったファックス、アマチュア無線などが代表的な電信です。

そしてこの電信電話記念日には、毎年あるイベントが開催されています。
それが『電信電話記念日コンテスト』です!
このコンテストは1987年に第一回が開催されました。
決められた時間内に、交信した局の数と交信した局の電気通信番号(マルチプライヤー)の数を得点化して競います。

このコンテストは今年も開催予定で、日時は2020年10月23日(金)18:00~24:00に予定されています!

ご興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
毎年たくさんの方が参加されています!

『電信電話記念日』に、日本初の電信線架設工事が行われたおかげで、現代は声や文字・画像・動画など多くの情報を「いつでも、どこからでも」送受信できる時代となりました。
技術の進化が進む中で、それに対応する最先端の技術や多くの知識が常に求められます。
弊社はそれらを追い、しっかりと身につける努力を惜しみません。

情報社会の基盤を支えるために、高い技術を持って安定した施工を行い、皆様に安心してご利用いただける通信インフラを築いて参ります。
通信設備に関するご相談やご依頼は、お気軽に弊社にお問い合わせください!

最後までご覧いただきありがとうございました。